将来、永住ビザを取得したいと取りたいと考えている外国人の方は多いと思います。
しかし、取得のメリットを正確に理解している人は少ないのではないでしょうか。
では、詳しく見てみましょう。
(1)ビザ更新の必要がなくなる
永住ビザは在留期間が無期限です。ビザの更新手続きは必要なくなります。
(2)仕事の制限がなくなる
永住ビザは仕事の制限がありません。違法行為にならない限り、どんな仕事でもできます。
(3)ローンや銀行の融資が受けやすくなる
社会的な信用が高くなり、お金を借りやすくなります。
(4)離婚してもビザの心配がない
日本人の配偶者等の場合は、離婚すると他のビザへの変更が必要です。永住ビザは離婚しても、ビザの変更は必要ありません。
(5)配偶者や子供を有利なビザに変更できる
永住ビザ所有者の配偶者や子供は、永住者の配偶者等への変更が可能です。
(6)転職等の届出が不要になる
外国人の方は、就職したときや離職したとき、離婚したときなどは届出が必要ですが、永住ビザはそれらの届出が必要なくなります。
(7)起業がしやすくなる
外国人の方が起業する場合は「経営・管理」のビザを取得することになり、「資本金または出資の総額が500万円以上」が必要になりますが、永住ビザの場合には日本人と同様に1人でも、資本金が少額も起業できます。
(8)退去強制されない可能性が上がる
外国人の方に対する処罰に「退去強制」がありますが、永住ビザ取得者は在留特別許可が認められやすくなります。
(9)社会変化への耐性が増す
新型コロナウイルスの影響で、解雇や雇止めが増えていると言われています。新型コロナウイルスの前には、リーマンショックもありました。永住ビザを取得すると、そういう社会変化への耐性が増すと言えます。
これからも日本で暮らしたいと考えている場合は、条件を満たし次第、いち早く永住ビザを取得することをお勧めします。
「日に新た」@神戸
小原行政書士事務所
ホームページ:http://www.kzohara.com/visa/